金現物投資の基本
前項では、金投資の主な方法について概略してきました。
それでは、このページでは、金現物の購入方法について解説していこうと思います。
このページを一読いただければ、いまは金や銀でしかほとんど用いられない重量単位oz; トロイオンス について、コインと地金についてとその手数料について理解できるでしょう。
金の重量単位について
上に示したメイプルリーフ金貨は、1oz; 1トロイオンスのものです。
国内では金価格は1グラムあたり何円で表示されますが、国際的には1トロイオンス(=31.1035グラム)あたり何ドルと表示されます。トロイオンスは記号では「TOZ」と表記され、略して「オンス」と呼ばれることも多いのですが、通常の秤の単位である1オンス=28.35グラムとは別物です。
日本で金地金で大きいものでも500gや1kgが一般的ですが、海外で金地金の先物取引などで現受けで一般的なのは100oz; 約3110gのバーなんだそうです。
金の購入方法について
1. 三菱マテリアル、日本マテリアル、田中貴金属および特約店、徳力本店、石福金属などで購入する
現金を持参して上記店舗に直接赴き、購入するという方法があります。
国内金価格は基本的に一律なのですが、バーチャージ(地金購入時の手数料)がそれぞれ異なっています。
※参考 日次金価格(国内) 田中貴金属
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php
通常、バーチャージが無料になるのは500g以上の地金から、という会社が多いのですが、日本マテリアルの100g地金はバーチャージ無料なのでお買い得と思います。
https://www.material.co.jp/ig100.php
一般的には、500g未満の地金は購入時と売却時に手数料がかかってしまいます。
※参考 三菱マテリアル 購入時および売却時の手数料 2020年7月6日現在
さらに、電話取引および金地金郵送の場合は、送料もかかりますね。
三菱マテリアルの場合でみると、売買スプレッドはそれぞれ、2020年7月6日現在で
5g bar・・・33.68%
20g bar ・・9.7%
100g bar・・4.2%
500g bar・・1.4%
となり、500g barが圧倒的に有利ですね。ただしその場合1ロットあたり300万円以上になりますから、気軽には買いにくいかもしれませんね。
日本マテリアルであれば100g地金のバーチャージが無料なので、100g地金であってももっとスプレッドが小さくなると思われます。
実際に私も日本マテリアルの100g地金を保有しております。
日本マテリアルのホームページに、以前までは売却価格も掲載されていたのですが、先程みたらなくなっていました。
正確なスプレッドを把握されたいかたは、TELでお問い合わせされると良いかと思います。